相談事例

福山の方より相続放棄についてのご相談

2021年12月01日

Q:知らぬ間に兄の相続人となっていて、借金の返済を迫られています。司法書士の先生、今からでも相続放棄はできますか。(福山)

司法書士の先生、助けてください。私は故郷である福山で夫と二人暮らしをしている50代主婦です。

半年前のことですが、私同様、福山で妻と子供と暮らしていた兄が亡くなりました。兄の妻とは結婚当初から折り合いが悪く、福山市内の葬儀場で行われた葬式には参列しましたが、その後は今まで通り音信不通の日々が続いていました。

ところが先日、私宛に兄の借金返済を要求する一通の封書が届き、寝耳に水だった私は債権者にその理由を問い質してみました。すると、兄の妻と子供がそろって相続放棄をしたことで私が相続人になったからだといわれました。

金銭が絡むことなのに、折り合いが悪いからといって連絡一本してこない妻の非常識ぶりには怒り心頭です。しかも兄の借金を代わりに返済しろなんて、正直納得がいきません。

相続放棄には3か月という期限が設けられているそうですが、兄が亡くなってから半年以上経った今からでも相続放棄することはできるでしょうか?(福山)

 

A:ご自分が相続人になったことを知った日から3か月以内であれば、相続放棄が認められる可能性があります。

ご相談者様のおっしゃる通り、相続放棄には相続開始を知った日から3か月以内という期限が設けられています。ご相談者様は今回、お兄様が亡くなった半年後に届いた封書にてご自身の相続開始を知ったわけですから、その日から3か月以内であれば相続放棄は認められるといえるでしょう。

 

相続放棄の手続きは被相続人(今回ですとお兄様)の最後の住所地を管轄する裁判所で行う必要があります。お兄様の借金を負わされることがないよう、申述書と必要書類を用意し、速やかに相続放棄の手続きに着手することをおすすめいたします。

 

福山相続遺言相談室では福山のみならず、周辺地域の皆様からも相続放棄や相続手続きに関するたくさんのご相談をいただいております。相続放棄ができるのかどうか、不安な状況にある場合には、ぜひ福山相続遺言相談室までお気軽にご相談ください。

福山相続遺言相談室では相続放棄ならびに相続手続きに精通した専門家が福山の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきます。

初回のご相談を無料にてお伺いしております。福山の皆様、ならびに福山で相続放棄や相続手続きについて相談できる事務所をお探しの皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

 

初回のご相談は、こちらからご予約ください

 

フリーダイアル:0120-312-489

【受付時間】平日:9:00~18:00 土日祝・時間外対応可能(要予約)

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内
  • お問合せ

当相談室では、福山を中心に相続や遺言書、民事信託に関する無料相談を実施しております。福山の皆様のお役に立てるよう、相続や遺言書に関するお悩みを福山の司法書士が親身になってお伺いします。どうぞお気軽にお問合せください。
●福山相続遺言相談室へのアクセス
福山市東桜町2番11号 福山センタービル5階

「生前対策まるわかりBOOK」に広島の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック広島の専門家

当相談室を運営しております瀬川司法書士事務所の代表 瀬川が「生前対策まるわかりBOOK」に広島の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例を
Q&A形式でご紹介
いたします