遠方の戸籍の取得について

戸籍謄本の取り寄せ先は、戸籍の本籍地の役所のみになります。本籍地が遠方にある場合には、直接窓口へ出向いて取り寄せるのは、交通費もかかりますし、時間もかかってしまいます。このような遠方の戸籍の取得については、戸籍謄本を郵送で請求することが可能です。

郵送請求の必要書類や手数料については、役所によって異なる場合がありますので、電話で問い合わせして確認するか、インターネットを利用して調べるのも一つの手でしょう。

被相続人が過去に転籍を複数回していた場合には、その都度の本籍地の役所に戸籍を請求する必要がありますので、そのたびに窓口へ出向くのは困難ですので、郵送請求を利用することをお勧めいたします。

被相続人の転籍が多く、自分たちで全て取り寄せるのが大変!という場合には、ぜひご相談ください。戸籍の取り寄せをサポートさせていただく事も可能です。

相続の基礎知識について

フリーダイアル:0120-312-489

【受付時間】平日:9:00~18:00 土日祝・時間外対応可能(要予約)