限定承認について

限定承認は、相続財産の相続方法の一つで、プラスの財産の限度においてマイナスの財産を相続するというものです。限定承認をするのは稀なケースとなっており、手続きも非常に複雑な上、相続人全員で共同して行う必要があるので、利用する人が少ないのが現状です。

しかし、被相続人の方が借金を抱えていて、プラスの財産もあるが借金もあるという場合などには効果的であるといえます。

限定承認は稀なケースとお伝えしましたが、件数で言えば相続放棄が年間に数十万件あるなかで限定承認は数百件です。ですから、相続に特化した事務所でないと、非常に法律判断も難しい業務となります。万が一限定承認をご自身で行ってみようとお考えの場合には、大変難しくリスクを伴う手続きとなりますので、我々のような相続の専門家にご相談されることをお勧めいたします。限定承認をお考えの場合には、まずはお気軽に福山相続遺言相談室にご相談ください。

限定承認についてについて

フリーダイアル:0120-312-489