遺産分割の手続きの際に生じる可能性のあるトラブル事例

遺言書のない相続では、遺産分割についての話し合い(遺産分割協議)が最も重要かつ場合によっては複雑化する項目であるといっても過言ではありあせん。
亡くなった方(被相続人)の遺産を相続人全員が納得するような形で分けるための話し合いは、被相続人の財産内容や相続人同士の関係性などが複雑に絡み合うため、一筋縄ではいかないケースが多く見られます。各ご家庭で状況は異なるため、遺産分割におけるトラブルには様々なパターンが存在します。
相続の専門家は、お客様の現状をしっかりと伺ったうえで、お悩みに合ったアプローチを行って、手続きを進めていきます。

よくある遺産分割トラブル 10

(1)以前から被相続人と同居していた相続人が、他の相続人に対して被相続人の遺産の内容を教えてくれない
(2)相続できる財産が不動産1つであるにもかかわらず、相続人が5人いて、均等な分け方が分からない
(3)昔から相続人同士の仲が非常に悪いため、話合いの場を設けることができない
(4)不動産や預貯金等はある程度残っているが、ローン等の債務も多く残っている
(5)被相続人が生前に、特定の相続人にだけお金をたくさん渡していた
(6)相続人ではない親戚が遺産分割の話し合いに参加して、指示を出している
(7)亡くなった父親と前妻の間に子がいるようだが、会ったことも話したこともないためどのように進めたらいいのかわからない

(8)遺産分割の内容に頑として同意をしてくれない人がいる
(9)相続税申告の期限が迫っているのに、遺産分割が終わらない
(10)相続人のなかに数十年以上、行方不明の人がいる

相続で揉めた場合「すぐに弁護士を!」とお考えになる方も多くいらっしゃいますが、大半のケースは、弁護士の先生に頼らずともお手続きをすすめることが可能です。

財産調査や相続人調査を通じて、財産の内容や金額を確定したり、相続人を確定させることで次のステップがみえてきます。「他の相続人とは話したくもないので代理人をつけて遺産分割をしたい!」という場合には弁護士の先生が適任かと思いますが、多くの方は「必要以上に揉めたくないし、無駄な費用を掛けたくない」とお考えになっていると思いますので、相続手続きでお困りの場合には、ひろしま相続遺言相談窓口へお気軽にご相談ください。

無料相談を通じて、お客様のお役に立てるアドバイスを差し上げたうえで、解決に導くことをお約束します。

遺産分割で起こりうる様々な相続トラブルとその回避方法について