家庭裁判所での相続に関連する手続き

相続手続きにおいては、家庭裁判所を介して行わなければならない手続きが多くあります。

故人がのこした自筆証書遺言を使って相続手続きをする場合や、借金の相続にお困りの場合、遺産分割が相続人同士でうまくいかなかった方、また相続人のなかに未成年者・認知症の方がいる場合等は家庭裁判所での手続きを経ないと、相続手続きを完結させることができません。

家庭裁判所への相続手続き自体は、ご自身でも対応されることは可能です。
しかしながら書類の収集から作成、申請までをすべて対応するとなると多くの時間が必要となります。さらに、せっかく長い時間をかけて用意した書類に記載漏れやミスがあると、家庭裁判所でその書類を認めてもらうことができず、相続手続き自体が遅延してしまうケースが多く発生しています。

そんなとき、お困りの方に寄り添える専門家が司法書士です。
福山相続遺言相談室の専門家は、お客様目線で丁寧かつわかりやすくご説明をすることができます。また家庭裁判所への書類収集・作成代行~申請までを親身にサポートいたしますので、福山で家庭裁判所への相続手続きについてお困りの方は福山相続遺言相談室にお気軽にお問い合わせください。

こちらでは、「どのようなお手続きが家庭裁判所でする必要があるのか」を説明いたしますのでぜひご参考ください。

家庭裁判所での相続に関連する手続きについて

フリーダイアル:0120-312-489